任意保険の種類

任意保険の種類


任意保険の種類には基本契約となる以下の内容の保険と様々な特約があります。

対人賠償保険・・・・・ 事故相手に怪我をさせたり、死亡させた場合

対物賠償保険 ・・・・・建物や事故相手の車を破損させたり、
             ペットにケガや死亡させた場合

搭乗者傷害保険・・・・事故を起こした運転手や同乗者が怪我や
             死亡した場合

車両保険・・・・・・・・・事故によって自分の車が破損したり、盗難に
             遭った場合

自損事故保険・・・・・・事故相手がいない場合や100対0の事故の場合

無保険車傷害保険・・事故相手が保険に加入していない時、運転者自身や
             同乗者が怪我や死亡した場合


基本契約のセット

上記の基本の契約内容をセットにしたものが2種類あります。

◆PAP

PAPは対人や対物、搭乗者等の一般的な自動車保険をセットにしたものです。
車両保険は入っていませんから車両に関しての交渉を保険会社は対応してくれません。

◆SAP

SAPはPAPに車両保険を付加したセットです。
対人事故、対物事故について保険会社が対応してくれます。

SAPやPAPでなく、基本契約を選択して加入する事もできます。


特約

特約は基本契約の保険に付加する事が出来る保険の事で、特約だけでは基本的に契約は出来ません。

特約には「対物超過費用特約」「臨時運転者特約」「等級プロテクト特約」「ペット特約」など様々な内容にロードサービス等も各保険会社が競って充実させているので、自分に合った内容の特約が選べるようになっています。

お役立ち情報一覧

新車購入

中古車購入

下取りのエトセトラ

車の保険

車手続きガイド

迷った時の車選び

運営者情報・リンク集

リンク集

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

    

運営者情報・リンク集

Copyright ©  はじめてでも分かる車購入まめ知識 All Rights Reserved.